トップ >> 経営者に必要な事 >> 我を捨てる

2009年02月01日

●我を捨てる

今年は我を捨てる事を目標のひとつに挙げています。元々我が強いんでなかなか難しいんですが…。まぁ我が強くないと、自分で自分の道を歩んでいく事なんてあまり選択しないような気もしますので、起業家にはつきもののような気もしますけどね。

でも時には我を捨てる、自己主張を消す事も大切なような気がします。これはビジネスシーンにおいても、人生においても。


ビジネスも人生も「人」と「人」との関わりです。その時に、無理やり相手を変えようとしてもうまくいきません。これはお客様との関係もそうですし、スタッフとの関係もそうです。人生の伴侶という自分のパートナーとの関係もそうですね。相手を敬い、尊重し、折れるべき所は折れないと、良い関係は長続きしません。

相手が変わる事を期待してもいけません。人の根っこの部分なんて、そう簡単に変わりませんよ。そういうものもひっくるめて全て「個性」なのです。だから自分が変わるしかないんです。

世の中は理不尽です。自分の思う方向と違う方向に向かってしまう事なんて往々としてあります。間違っていると自分が感じるものが正しいとされる事だってあるわけです。そんな時、あくまで自分の意見を主張し続けるのか主張する事をやめるのか…まぁ、それはケースバイケースですが、主張しない方が良い方向に転がるケースも意外と多いのです。

我が強くないと乗り越えられない壁もありますが、我が強い事で乗り越えられない壁もあるのです。だからこそ、自分が変わる事で壁が乗り越えられるようになるのであれば、そういう選択も出来るようになっていきたいと思っています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(続けるツヨサ) 次の記事(気遣うというコト)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1355

コメントする