トップ >> 起業するには >> Change/Chance/Charge

2009年01月27日

●Change/Chance/Charge

オバマ大統領の掲げる「Change(変化)」ですが、これは一文字変えると「Chance(チャンス)」になります。更に言うならばGをCに変えるにはTを無くすだけでいいのです。つまりTaboo(タブー)を無くせばいいんです。

まぁこの辺は有名な話ですね。変化はチャンスと捉えるべきだという事を示しています。


確かに変化はチャンスです。皆が変わる時、もしくは自分が変わる時というのは、自分を取り巻く色々なものが変わっていきます。つまり、今までの環境が大きく変わったり、今までの概念が覆される事が多いのです。こういう時は大胆に動いた方が良い結果が出る事が多いです。

ただ、もうひとつ言うのであれば、「Change(変化)」は「Charge(充電)」にもなるのです。つまり、変化の時は動かない方がいい時もあるのです。「静と動の波」という記事でも書いていますが、人には動いた方がいい時期と、動かない方がいい時期があります。自分の今の状態を見極める事も大切な事なのです。

周囲が変わる場合と自分が変わる場合とでも状況は違います。一概に変化が全てチャンスとは言えません。動くべき時期なのか充電時期なのか…自分の状態をしっかりと把握しておきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(足るを知る) 次の記事(理由を与える)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1350

コメントする