トップ >> 経営者に必要な事 >> 人のチカラ

2009年01月22日

●人のチカラ

オバマ大統領の演説には250万人も集まったそうですね。上空からの写真が公開されていますが、上空から見る人の群れは蟻の群れと変わりませんね…。こうやってみると人類なんてちっぽけな存在だと感じます。

ただし、人でも蟻でもそうですが、数が集まると大きなパワーを発揮します。それは見えるもの、見えないもの色々ありますが、見えないチカラの方が大きいかもしれませんね。


集まった人たちの顔はどの顔も期待感に満ち溢れていたようですが、この「期待する」という行為は大切です。希望を持って前向きに生きていく事が出来ますからね。ただし、期待された方はきちんと期待に応えなくてはいけません。言葉だけでなく行動でです。

期待を裏切ってもいいです。ただし、悪い意味じゃなく、良い意味で。良い方向に期待を裏切ると、それは感動につながります。そして感動は信頼に繋がるのです。

国に住む全ての人々を導くというのが大統領や首相の役割ですが、多くの人を正しい方向に導く事が国のパワーにつながります。これは会社組織も一緒です。規模の大小が違うだけで、トップの役割は同じなのです。

言葉で人を導く事は出来ます。しかし行動が伴わないと、人はついてきてくれません。僕も行動できるトップを目指したいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(チェンジ) 次の記事(ハンディカム)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1345

コメントする