トップ >> 売れるホームページ作成 >> 爆発点

2009年01月14日

●爆発点

本日は土岐と恵那のお客様とお打ち合わせでした。いやー、あっちは寒いですね。道に雪はありませんでしたが、肌にしみる寒さというか、底冷えする寒さでした。

恵那のお客様では昨年の目標値を達成できたとの嬉しいお話を聞かせて頂きました。もちろんこのお客様が頑張られた結果なのですが、私共としても非常に嬉しいです。通常ホームページを作成する時には、ある程度反応の道筋を想定します。スパンを細かく区切り、段階段階での目標達成を予想し、数カ年計画で道筋をつけます。

このお客様はホームページをリニューアルして3年目なのですが、ホームページ作成時に描いていた道筋通りにだいたい歩んできました。そんな中でも、昨年から今年にかけては急激に反応が高まった感じでした。


反応というか、成長は右肩上がりの直線ではありません。ひらがなの「し」を左右で反転させたようなカーブを思い描いてもらうとわかりやすいんですが、成長曲線とは緩やかな増加期間を経て、ある点から急激に増加します。それは認知された瞬間とも言えるのかもしれませんが、ある時をきっかけとして爆発的に成長するのです。まぁ当てはまらないケースもありますけど、だいたいは同じような成長曲線(S字カーブ)を描きます。

このお客様の場合もリピーター客が成長し、口コミや紹介も増えてきました。間違いなく認知度は高まっています。当初の予想通りとはいえ、今年爆発的な成長を迎えそうな雰囲気です。問題はその成長に対応できるだけの備えがあるかどうかという点になりますので、初心に戻ってひとつひとつの対応を大事にしていって欲しいと思います。

ホームページは頑張りです。当人にやる気が無ければ絶対に反応は出ません。逆に真面目に地道に努力できる人には必ず結果が伴います。もちろん我々も全力でサポートしますが、我々の努力だけではダメなのがホームページです。最終的に大事なのは当人がどこまで力を注げるかという点になります。意識の問題ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(サイクル) 次の記事(不況時だからこそ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1336

コメントする