トップ >> その他 >> MVPen

2009年01月11日

●MVPen

今問題になっているイスラエルですが、実はイスラエルってインドと同様ITに強い国だという認識があります。ちょっと前にWeb業界で話題になった3DCG技術もイスラエルが開発したものでした。

先日、弊社のお客様との話の中で「こういうのがあればいいね」と話題になったものがあり、何か無いかと探したところ見つかったものはやはりイスラエルが開発したものでした。顧客のニーズを捉えるのがうまい国なのかもしれません。いや、商売抜きで(需要の大小を考えず)とりあえず開発するという、ニッチ向けの考えを持っているのかもしれません。


ちなみにそのお客様のお悩みはキーボード操作でした。キーボード操作に未だに慣れない(文字打ちに時間がかかる)ので、何か無いかというご相談でした。特にメールの返信などに多大な時間をかけているようなので、なんとかその時間を短縮したいとの事でした。

手書きで書いたものをスキャンしたり、タブレットを用いて直接デジタルな文字を書く方法はあります。ただ、いずれの場合も文字認識ソフトを使って文字をテキスト化する必要があり、この場合の文字認識度がかなり問題なんですよね…。あと、やはりスキャナやタブレットなど据え置き機材が必要になりますし…。

そこで見つけた機材がこれ!「MVPen」です。ボールペンを使う感覚で文字をデジタルテキスト化できます。もちろん絵や図もデジタル化できます。一度書いたものを認識させるという手法では無く、ペン先にセンサーがついていて今書いているものを認識させる、つまり筆順なども認識するので文字認識度も高そうです。

筆圧が再現できないようなのでイラストを描くのはタブレットの方が良さそうですが、ポインティングデバイスとしても使えるようですし、何より持ち運びできるのがいいですね。会議の議事録をデジタル化している会社も多いと思いますが、そういうケースにも有効そうです。僕が学生の時にこれがあればなー…。

見ているうちに僕が欲しくなってしまいました。^_^; FolksWorksもお客様との打ち合わせに導入しようかな?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(売る経験) 次の記事(成人として)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1333

コメントする