トップ >> 経営者に必要な事 >> 目標の具現化

2009年01月02日

●目標の具現化

毎年お正月は、その年の戦略と方向性を練りに練っています。まぁ自分の頭の中でだけですけどね。しかも時々アルコールが入っていたりもしますが、実はその方がいいアイデアが浮かんだりもするのです。(普段の自分が考えないような事とかね。)

ONとOFF」という記事でも書きましたが、いいアイデアが出る時というのは「100%集中している時か0%集中している時」です。これすごく大事な事です。


さて戦略が固まってくると、次に戦術を固めていく必要があります。これらは両輪なのでどちらも大事なのですが、双方の軸となるのが「目標」になります。つまり、目標設定が一番重要なのですね。

この目標と言うものは頭の中にあるだけではいけません。必ず紙に書いて「視覚化」して下さい。頭の中だけではイメージがぼけてしまいます。でもこれを「文字」にし、いつも目にする状態にして、明確なイメージを持つようにする事こそが、目標設定の持つ意味なのです。

FolksWorksでは毎年目標を紙に書いています。そしてそのほとんどが叶ってきました。いや、叶えてきました。目標は立てるだけじゃなく、やっぱり叶えたいですよね。そのための第一歩として今年の目標を是非「視覚化」してみて下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(気持ちを新たに) 次の記事(千代保稲荷)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1324

コメントする