トップ >> その他 >> ベーコンから学ぶ

2008年12月27日

●ベーコンから学ぶ

先日Yahooニュースで面白いニュースが取り上げられていました。以下のURLをクリックしてみて下さい。

30にして立つ ベーコン仕様

ベーコンが出てきましたよね?これ、どんなサイトにもベーコンの画像が貼り付けられる「Bacolicio.us」というサービスです。

やり方は簡単。「http://bacolicio.us/」の後に貼り付けたいページのURLを続けて入力するだけです。例えば、「http://blog.folksworks.com/」ならば「http://bacolicio.us/http://blog.folksworks.com/」とするだけです。是非あなたのサイトにもベーコンを貼り付けてみて下さい。


馬鹿馬鹿しいサービスと思われるかもしれませんが、技術者視点で見ると結構学ぶべき所も多いです。というか、このような「オモシロイ」と思われるサービスをヒットさせるのって難しいんですよね…。

元プログラマーの僕としては、こういうのを見るとどうやって実現しているかリバースエンジニアリングしちゃうんですよね。で、同じようなものを作ってみたり…でも、こういう経験って後ですごく生きます。学びが大きいんです。そして次に生かす事が出来るんです。

モノゴトを進める上では「守・破・離」が大切です。なので、最初は真似から入って学んでもいいんです。もちろん、ただ真似しただけでは「猿真似」で終わってしまいますので、その後(破と離)が一番大切なんですけどね。

ただ興味を持つだけで終わるのではなく、興味を持ったらまず真似してみるのもいいと思います。あとはどう破って離れるかだけです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(仲間と共に) 次の記事(捨てて絶つ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1318

コメントする