トップ >> 起業するには >> パズル

2008年12月25日

●パズル

本日は関市、富加町、坂祝町のお客様4件とお打ち合わせでした。さすがに1日4件のお打ち合わせは疲れます…。お客様同士が近いので、まだ回りきれますけどね。

その中の1件で波についての話になりました。問い合わせが相次いだり、途切れたりするような波があると。不思議と続く時は次から次へと注文が続くし、来ない時はパタっと止まるとの事でした。確かにこういう波はあります。


これは業界とか業種に関係なく、全てのビジネスにおいて有り得る波だと思います。弊社も経験ありますが、良い波が続いている時は問い合わせや注文が相次ぎます。反して、反応がまるっと無い時もあります。で、不思議なもんでして、そろそろ受注残が途切れると言うような状態になると、又連続して問い合わせがやってくるのです。

もっと不思議なのは、予想外の事態で仕事の穴がぽっかりあいてしまったような時には、そこにちょうど当てはまるくらいの予想外の仕事がちょうど舞い込んでくるのです。そう、まるでパズルの穴埋めのように!

このような現象は弊社のお客様でも経験している人が多いです。助けて欲しい時に助けてくれる人が現れたり、お金が足りない時にちょうどお金が入ってきたり…まるで神様が手を差し伸べているようにも感じます。まぁ努力している人しか助けくれないでしょうけどね。

いつも前向きに、そして努力を怠らず一生懸命生きている人は、何か不測の事態があっても誰かが助けてくれるような気がします。他力本願ではいけませんが、でもこれって人徳だと思うんですよね。例えそれがまだ見ぬ誰かだとしても、助けてくれる人がいるって事はとても大切な事です。

あなたを助けてくれる人はきっといます。そしてあなたが助けるべき人もどこかにきっといます。全ては「与えあい」です。あなたが与えてもらうために、あなたも与えるようにして下さいね。。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(クリスマスディナー) 次の記事(仲間と共に)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1316

コメントする