トップ >> 起業するには >> 壁を突き抜ける

2008年12月12日

●壁を突き抜ける

モノゴトというのは段階的に成長していくものがほとんどです。一足飛びに成長するものってあまりありません。いや、あるんですけど、そういう成長を続けてしまうと最終的には破綻を迎えます。言うなれば、積み重ねた者が最終的に勝つように出来ているんですね。

でも成長って不思議なもんで、積み重ねは積み重ねなんですが、ふとした瞬間に壁を突き抜ける時があるんです。わかってしまう瞬間と言うか、今までずっと越えられなかった壁を難なく越えてしまう瞬間と言うか…。


でもそれを経験できるのは、愚直に同じ目標に向かって歩み続けている人だけです。何故ならば、そこに至るまでには反復しかないからです。地道に、耐え忍んで、同じ事を繰り返せるかどうか、泥臭く試行錯誤できるかどうかなんですよね。

それが出来る人だけが壁を突き抜ける経験をする事が出来ます。要は経験値なんです。経験をたくさん積んでいくと、ある瞬間にひとつ上のレベルにポンって上がるんです。それこそ拍子抜けするくらい簡単に…。

壁を突き抜けるために必要なのは「諦めない心」と「耐える心」です。諦めなければいつか壁を突き抜ける事が出来ます。だから、何があってもねばってやり遂げる事が大切…それを成し遂げた人だけが突き抜ける瞬間を味わう事が出来るのです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(栄枯盛衰) 次の記事(情熱は文章量)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1303

コメントする