トップ >> 経営者に必要な事 >> 人脈

2008年12月09日

●人脈

ビジネスにおける人脈ってとっても大事です。でも、人脈というと、すごい人との繋がりとか、いわゆるVIPの人を知っているとか、そういう風に考えていませんか?それも人脈ですけど、人脈って実は誰でも持っているものなんですよ。

例えば、取引先のお付き合いも人脈です。友人も親族も人脈、近所の人だって人脈です。それこそ、視点を変えればどんなものだって人脈になります。


人脈なんていうのは持っているだけでは意味がありません。例えば名刺をだれだけたくさん、どんなすごい人の名刺を持っていようが意味はないのです。それより、どんな些細な人脈でも、有効に活用できる人脈を確実に持っている方が自分を成長させる事が出来ます。

いくらすごい人を知っていたって知っているだけでは意味はありません。どんなすごい人と名刺交換したって、名刺を持っているだけで満足してはいけないのです。問題はその人脈を上手に利用できるかという事、そしてその付き合いの中であなたが何を学べるかという事です。

人脈とは、人との繋がり全てを指します。そしてそこから学べる事はたくさんあります。それこそすぐ近くの人脈からでさえ、学ぶべきポイントはたくさんあります。決して人を肩書きだけで判断してはいけません。問題はその人の付き合いの中からあなたが何を得る事が出来るかという事です。肩書きではなく、人を見るようにして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(口は…) 次の記事(2つの器)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1300

コメントする