トップ >> 経営者に必要な事 >> 口は…

2008年12月08日

●口は…

「buzz(バズ)」、「viral(ヴァイラル)」、「WOM(ワム)」…これらはマーケティング界では同じ事を指しますが、何の事かわかりますか?バズマーケティングバイラルマーケティングなんかは本ブログでも何回かとりあげていますね。

そう、これらは全て「クチコミ」の事を表します。WOMはWord of Mouthの略で、これもクチコミの事を指します。


今や現代ではクチコミ無くしてマーケティングは語れなくなってきました。爆発的にせよじわじわにせよ、いずれにしてもクチコミの存在無しではマーケティングが成り立たなくなってきているのです。いや、勘違いしないで下さい。クチコミに頼らなくても集客は可能ですよ。でも利用しないのはもったいないという事が言いたいだけです。クチコミを利用すると集客の加速度がつきますので、できれば利用した方がいいです。

クチコミが何故これだけ反応が出るかといいますと…当事者が語っていないからです。その製品を売っている会社が、いくら「これは良いものだ」と言ってもそのまま信じるほど今の消費者は馬鹿ではありません。それよりは、実際に利用した人が自分の感想を加えて伝える方が、よっぽど真実味があるのです。

それが、自分の親しい人からの情報なら尚更です。誰でも自分の親しい人からの情報は正しいと信じますし、それが有益な情報であるならば善意で親しい人にどんどん教えようとします。これがクチコミの素なのです。その逆も然り。今のネット社会では悪い情報もすぐに伝わってしまいます。これがクチコミの良い所でもあり、怖い所でもあります。

クチコミは自然発生します。でも「自然発生するように仕向ける」事もできます。つまり、クチコミは偶発的にも意図的にも発生するのです。ただ、せっかくクチコミが発生するのであれば、それは使わなければ損です。うまくマーケティングに使う事が出来れば、その効果は倍増します。

クチコミは一旦発生したら止める事は出来ません。だからこそ上手に利用して行きたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ネットと子供) 次の記事(人脈)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1299

コメントする