トップ >> 想いを語るコラム >> ネットと子供

2008年12月07日

●ネットと子供

先日お客様の所でネットと子供の話になりました。なんでも、最近の子は辞書を引かないらしいですね。すぐにネットで検索してしまうらしいです。まぁ親がそういう姿を見せているので、仕方が無いのかもしれませんけどね。

でもね、子供のうちはなるべく辞書を引く事をした方がいいのではないでしょうか?ネットは楽ですけれど、全て正しい情報が落ちているわけではありません。何が正しくて、何が間違っているのか、その目を養うためにも、辞書を引く習慣は持った方がいいでと思います。せめて子供のうちだけでも。


今はもう小学校からパソコン教育が始まっています。でもね、学校で教えるのは使い方じゃなくて、倫理観であるべきだと思っています。これを教えないから、学校裏サイトの問題とか、有害サイトへのアクセスであるとか、ネット詐欺などの問題が起こってしまうのではないでしょうか?(これだけが原因とは言いませんけどね。)

要は、ネットが悪いのではなくて、使い方が悪いのです。大阪府が学校内での携帯使用を禁止して話題になっていますが、これなんかも何をいまさらと言う感じ。というか、校則で禁じられていないんでしょうか?携帯やネットを使ったいじめへの対策としてらしいですが、これが抜本的な対策になるかどうかは別として、なるべく携帯=ネットから遠ざける事はいい事かもしれません。

僕らなんかはもうどっぷりと携帯に依存していますし、携帯を忘れてきた日なんかにゃー、気になって気になって仕方がありません。大阪の問題に絡んで「大人になったら嫌でも携帯から離れなくなるのだから、今のうちだけでも離れた方がいい」と言っている人がいましたが、これはまさにその通りだと思います。そりゃ、連絡が取れやすいとかGPS機能が使えるとか、親にとって色々便利な点もありますけど、それも親の都合でしょう。

せっかく学校に行くのだから、触れ合ってコミュニケーションをとって欲しいものです。元々、ネットやメールはあまり会えない人や遠くの人とのコミュニケーションツールとして使われてきた歴史があります。目の前の人とのやり取りにメールを使う意味はありません。

子供を変わらせるには、まず親が変わらないといけません。大人もあんまりネットに依存しないようにしたいものですね。自戒を込めて…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(出版化のお願い) 次の記事(口は…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1298

トラックバック

» 今日の論点!ブログ意見集: 携帯電話の持ち込み禁止 by Good↑or Bad↓ from 今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+
「携帯電話の持ち込み禁止」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見... [Read More]

コメントする