トップ >> 徒然なるままに… >> 忘却対策

2008年11月07日

●忘却対策

本日お伺いしたお客様のところでは「忘却」についての話になりました。例えば、ある時にニュースレターのネタを思いついても、後でそれが何だったか思い出せないという話でした。確かに…僕も良くあります。ブログネタで「あ、これ今日書こう」と思っていても、実際書く時になると「あれ?何を書こうと思ったんだっけ?」となる事が…。

これはもしかしたら年齢的なものなのかもしれませんが、最近特に記憶力の低下を感じます。ちょっとした事が思い出せないんですよね…。


そこで僕が取っている方法は、とにかく「書く」、そして「話す」という方法です。僕の場合、アイデアやネタが浮かぶのはお風呂やトイレ、車の運転中などが多いのですが、いつでもどこでも書き留める事が出来るような手帳を用意しています。そこにとにかく殴り書きでもいいので書く。そして手元に書くものが無い場合や運転中など書く事ができない場合は携帯電話を使用します。

携帯電話の録音機能を使ってとにかく話します。全ての事じゃなくてもキーワードだけでも記録しておけば、後で記憶をよみがえらせる事が可能です。だいたいにおいて、そのキーワードさえ思い出せずに苦労するんですが、実はキーワードさえ思い出せば全てを思い出せる事も少なくないのです。

脳というものは不思議なもので、関連するシナプスが全て繋がっているような気がするんですよね。つまり、その断片を思い出せなければそこにたどり着く事は出来ないのですが、どこか一箇所にさえたどり着けば全てを数珠繋ぎ式に思い出せるような気がします。

つまり鍵は文字通り「キーワード」なんです。それさえ書いたり録音しておけば、後で全てを思い出す事が容易です。是非一度実践してみて下さい。…まぁ、時々自分が書いた字が解読不可能な時もありますけどね。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(顔サーチ) 次の記事(人生とは)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1268

コメントする