トップ >> その他 >> 顔サーチ

2008年11月06日

●顔サーチ

北米市場の広告で提携していたYahooとGoogleが提携を解消しました。どうもYahooは提携を続けたかったようですが、Googleが一方的に提携解消を通知した模様です。

規制や広告主との問題があリこれまで話し合いを続けていたのですが、結局争いを求めない方向に進むようです。まぁ訴訟続きのGoogleにとって、これ以上悩みの種を増やす必要は無いわけです。


検索の覇王への地位を着々と固めつつあるGoogleですが、そんなGoogleとマッシュアップする企画も多く現れてきています。googleの上手なところは技術をオープンにし、数多くのマッシュアップを産んでいる点なんですよね。

そんな中、面白い検索エンジンを発見。「facesaerch」という顔写真をサーチする検索エンジンです。これもGoogleとのマッシュアップです。Googleがベースなので、被リンクと似たようなデータの取得をしていると思われます。おそらくはalt属性だけでなく、aタグやimgタグ近辺のテキストも見ているんでしょうね。しかし、需要は別として着眼点が面白い。

自分の名前で検索してみて下さい。世の中の「同じ名前の人」にはきっと親近感がわくと思います。ちなみに「高橋征宏」で検索したら自分の画像は出てきませんでしたが、似たような顔の人が見つかってビックリしました。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(秋色) 次の記事(忘却対策)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1267

コメントする