トップ >> 想いを語るコラム >> 飛び出す

2008年11月01日

●飛び出す

先日お伺いしたお客様のところでは息子さんの就職の話になりました。今大学の3年生らしいですが、ちょうど就職活動を始める時期のようです。ただ、景気やサブプライムの影響などでかなり厳しいよう…来期は又就職氷河期がやってくるのかもしれません。

ただ、「転職の時代」という記事でも書いていますが、初めて就職する先でそれほど真剣に悩まなくてもいいような気がします。もちろんよく考える事は大切ですが、今は職業履歴が1社だけというのは少ないですし、そもそも終身雇用される保証なんてどこにもありません。


一流企業もステータスではなくなってきています。仕事の価値観が変質しているような気がするんですよね。古い考えですと、一流企業に入ればもう一生安泰でした。でもね、もうそういう時代じゃないんです。仕事は与えられるものではなく、自分で作り出すものに変わって来ているんです。もっと言えば、自分の居場所は自分で見つける、自分で作る必要があるんです。

つまり、自分自身を常に成長させる必要があり、自分自身の居場所を見つける、作り出せる力が必要になるんです。何もそれは会社内だけの話ではありません。その会社が自分にとって小さくなってしまったら、外へ飛び出せばいいんです。それが自分自身を成長させる、自分のポジションを見つけるという事です。

自分自身を成長させ続ける限り、その会社内で収まってしまう事はごく稀でしょう。なので、最初の1社なんてそれほど重要ではありません。全てを吸収したら殻を破って飛び出せばいいんです。自分の居場所を常に探し、常に自問するようにするといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ステージをあがる) 次の記事(たどり着いた先)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1262

コメントする