トップ >> 経営者に必要な事 >> 感化

2008年10月27日

●感化

人は周囲の環境の影響を受けます。というか、意識が感化されると言った方がいいかもしれませんね。意識レベルの高いところに身をおけば、自ずと自身の意識も高くなります。その逆も然りでして、意識レベルの低い人と付き合っていると自身の意識レベルも下がります。

これは一過性のものではダメです。継続してその環境に身を置かないと、自身は感化されません。


類は友を呼ぶではありませんが、自分の周りには自分に似た人が集まります。だからこそ、時には殻をぶち破って抜け出す努力が必要になります。自分に似た環境は心地良いです。でも、それは言うなれば「ぬるま湯」です。それでは成長が見込めません。

だからこそ、自分の目指したい方向をしっかりと定義し、その環境のひとつ上のステージに積極的に身を投じていくべきです。もしかしたら。現時点のあなたのステージでは場違いかもしれません。でも、それでもその環境に身を投じるという事はなんらかの化学反応を起こすはず…。

下ばかり見ていてはいけません。下を見ればキリがありません。それならば、常に上を見ていたいもの。そして、例え自分がまだそのステージではなくとも、その環境に身を置いて自分自身の意識だけでも感化させていきたいものです。

意識を変えるのはすごいパワーがいります。でも環境による感化はそれほどのエネルギーを必要としません。自分を変えたいと思ったら、まずは自分の周囲(身を置く場)から変えていく事が近道です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(FBM2008 本祭) 次の記事(縁とタイミング)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1257

コメントする