トップ >> 経営者に必要な事 >> 目的を履き違えるな

2008年10月07日

●目的を履き違えるな

ビジネスの上でブログやメルマガを上手に使われている方も多いと思います。中には、長い間続けている人もいれば、すぐにやめてしまった人もいるでしょう。何でもそうですが、始めるのは簡単です。難しいのは「続ける」事なのです。

ただ、この「続ける」という行為…これが目的になってしまっている人も時々見かけます。「続ける」事は手段であり、目的ではありません。そこを間違えないようにする事が大切です。


ブログもメルマガも、DMやニュースレターもそうなんですが、これらはビジネスのために利用する手段(ツール)であり、決して「続ける」事が目的ではありません。惰性で続けるだけのものは何の意味も持たないのです。せっかく続けるのであれば、そこには明確な意思を持っていたいものです。

こういった接触型、認知型ツールの最大の目的は信頼感の構築です。それと接触頻度を高める事も目的のひとつですが、「何を目的とするか?」という事をしっかりと定め、いつもそれを念頭に置いて有効活用したいものです。

決して「続ける」事が目的になってはいけません。その行動に意味はありません。(全く無いとは言いませんけどね。)何のためにそのツールを利用するのかをいつも考えていたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(エサと目標) 次の記事(独創的)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1236

コメントする