トップ >> 経営者に必要な事 >> 簡単で難しい

2008年09月29日

●簡単で難しい

売り上げを上げるためには何をすればいいか…これは簡単なようで難しい、そして難しいようで簡単なのです。どういう事かと言いますと、考え方自体は「簡単」ですが、いざ実践しようと思うと「難しい」のです。

考え方は簡単です。今以上の売り上げを上げようと思うと、商品やサービスの金額を上げるか顧客数を増やせばいいのです。売り上げの単純な式は価格×数ですので、売り上げを上げるにはこのどちらかを上げる形になってくるんですよね。


ただ、これが実践しようとすると難しい。まず、そのどちらを上げるかの判断に迷います。何故ならばこれはターゲッティングや会社の目指すべき方向性により変わるからです。逆に言うと、ターゲッティングや目指すべき方向性が決まっていれば話は早いです。どちらを上げればいいか一目瞭然だからです。

単純に考えれば数を増やすべきです。顧客数や購入機会を増やす形です。でも実はこの方が難しい。成長曲線の見極めが出来ていればいいのですが、予測値や理論値で数を増やそうと思っても限界があります。かといって単価を上げるのはかなりの勇気が要ります。今以上に売れなくなる可能性があるからです。

そこで必要になるのがターゲッティングの明確化です。これが出来ていれば、価格を上げるのは怖くなくなります。もしくは数を増やす限界値を知る事も出来ます。「簡単」な式を「簡単」に実行するためにも、明確なターゲットを見据えた戦略を常日頃から考えておくといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(逃げるな) 次の記事(忙しい)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1228

コメントする