トップ >> 売れるホームページ作成 >> 慣れ

2008年09月27日

●慣れ

運動会一気に寒くなってきましたが、運動会シーズン到来ですね。今日運動会だった学校も多いのではないでしょうか?息子の保育園の運動会は来週ですが、今日は家の近くの小学校が運動会でした。

この小学校の運動会では、来年小学校に入る子どもたちを対象にしたプログラムがあるので、息子を連れて参加してきました。思えば息子も来年は小学校入学です。ホント時の経つのは早い…。子どもの成長はあっという間ですので、その時その時の一瞬を見逃さず、たくさんの思い出を一緒に紡いで行きたいと思います。


実はうちの家は小学校と中学校がすぐ近くにあります。両方とも歩いて1分くらいという環境の良さですが、運動会シーズンが来ると毎日毎日スピーカーからの音楽や拡声器の声がうるさいです。まぁもう慣れちゃって、秋を感じる風物詩になっていますが…。

慣れというものは恐ろしいもので、すぐ横の国道を走る車の音も今では気になりません。引っ越して来た頃は結構うるさく感じたものですが…。この「慣れ」という意識はほとんどの生き物が持っています。思えば進化の歴史が「慣れ」なのかもしれません。環境に慣れ、適応し、今の人間になってきたのです。

同じように他の動物も慣れて進化し今の形態になってきたのです。だから「慣れ」っていうのは必要不可欠なんですね。ただ、この慣れっていう感覚は、ビジネスの上ではいい方向に動かない事もあります。慣れてしまって反応が鈍くなる現象ですね。だからこそ常に目新しい何かを提供する、もしくは新鮮味を演出する必要があります。

ホームページも同じです。いつまで経っても代わり映えしないホームページでは反応率は下がる一方です。リピートアクセスも見込めません。リピートアクセスは信頼感を高めるためにも大切なものなので、何回も見てもらえるような仕組みが大切になります。

「慣れる」くらい見て頂けるお客様を確保しつつも、「慣れさせない」ようにしたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(真の情報) 次の記事(逃げるな)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1226

コメントする