トップ >> 想いを語るコラム >> 褒める

2008年09月22日

●褒める

最近心がけている事は「人を褒める」って事です。いや、なかなか口に出しては無理です。だから、心の中で褒める練習をしています。

会った人全てになんらかの理由をつけて褒めるのです。「元気がいい」とか「挨拶が気持ちいい」とか何でもいいんです。要は褒める習慣を身につける事が大切なのです。


褒められて喜ばない人はいません。例えそれがお世辞でも、単なる褒め言葉だとしてもそうです。あからさまなゴマスリは逆効果になる可能性が高いですが、やはり褒められて嬉しくない人はいません。

どんな人に対しても、さりげなく褒める事ができるようにすべきです。それは、その人の良い部分(長所)を見つけるという事にもつながります。人間誰しも長所と短所がありますが、人と付き合う上では、短所ばかりに目を配らず長所を見抜き生かす事が大切になるのです。

その第一歩が「褒める」という行為です。やってみるとわかりますが、人を褒めていると自然と自分にも笑顔が広がります。人を褒めるという行為はプラス(愛)の行動なんですね。自分も相手も嬉しくなる行動から負の波動は生まれません。是非皆さんも実践してみて下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(モンキーパーク) 次の記事(心訓)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1221

コメントする