トップ >> 徒然なるままに… >> その時感じる事

2008年09月13日

●その時感じる事

わくわく音楽祭先日、息子の保育園が「わくわく音楽祭」に参加するとの事で見に行ってきました。なんでも犬山市の公立保育園が集まって、歌の発表会をするらしいです。ただ、ステージのキャパがあるので3回に分けてやる様子。今回は息子の歌謡保育園の近隣4園での発表会でした。

プロのピアノの先生とプロの歌手の方が2人来られたんですが、とてもすばらしい演奏と歌声を聞かせてくれました。園児たちの合唱は4、5曲しかなかったんでほとんどプロの方の歌を聴いてたんですが、なんか癒されました。癒されすぎてちょっとウトっとしちゃいました…。^_^;


もちろん歌は童謡ばかりだったんですが、歌詞に隠された裏の意味を教えてくれたり、歌の成り立ちを教えてくれたり、非常に興味深い話ばかりでした。「しゃぼん玉」にそんな意味があったなんて…泣ける…。(T_T)

それにしても、子供の頃に聴く童謡と、大人になってから聴く童謡は又印象がずいぶん違いますね。わらべ歌もそうですが、暗い歌詞というか、怖い歌詞の歌も多い…。グリム童話と同じで、大人になってから気づく部分も多々あるのかもしれません。

それはモノゴトの意味が理解できるようになったという事もあるのでしょうけど、やはり同じものでもその時々で感じ方が違うという所が大きいと思います。だからこそ、その時その時で感じる想いは本当に大事なことなんだなと思います。

その時その時の想いを大事にしていきたいですね。もしかしたら一瞬先は違う想いを持つかもしれませんので…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(失敗できる土壌) 次の記事(4歩から5歩目へ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1212

コメント

高橋さんのおっしゃる通り、その時の想いを大切にしました。

予てから決めていた、9月11日午前3時30分に市役所へ駆け込み入籍の手続きをしてきました。(日中に時間が取れなかったことも理由ですけど。)

当直の方はもちろん?仮眠を取ってらっしゃいましたけど・・・。

どうしても今すぐにという気持ちを一番に思ったのが深夜でした。笑

入籍おめでとうございます!人を愛するという気持ちも、その時その時の「想い」です。お幸せな家庭を築いて下さい。結婚式も楽しみにしていますね。

コメントする