トップ >> 経営者に必要な事 >> やり過ぎ

2008年09月01日

●やり過ぎ

本日電話でお客様とお話をしていて、弊社はやり過ぎだという話になりました。他のホームページ作成会社で弊社と同じくらい動くところは無いそうです。確かに動き過ぎかなとも感じますが、でもそこまで動かないと反応は出てきませんし、何よりお客様の事を一番に考えれば、どれだけ動いても動き過ぎって事はないと思うんです。その分自分たちの首を絞めているんですけどね…。(>_<)

管理契約を結んでいるお客様からはホント色々な要望が出ます。まぁ弊社が「特に範囲を限定せずなんでもご相談下さい」というスタンスで動かせてもらっている結果なんですが、確かに同業他社と比べると管理費用も安いようですし、ホームページとは関係ない事までサービスで動いちゃうなんて弊社くらいかも…。


これが経営的に良い事か悪い事なのか現時点では判断がつきません。どうしてもお客様に感情移入しちゃって「情」で動いちゃう部分もありますので、きっと「商人」としてはダメなんだと思います。(「経営者」としてもダメかな…。)

でも、そういう経営者がいてもいいんではないでしょうか?決して儲け主義じゃなく、共に成長したいというスタンス…甘いかもしれません。いや、きっと甘いんでしょう。でも、もうしばらくはこのスタンスで動いてみたいと思います。

ホントはね、ひとつひとつのサービスにしっかりと価格をつけなくちゃダメなんです。たとえ最終的にサービスで動く事になろうとも、価格が付いているものに対しサービスで動くのと、価格が無いものに対してサービスで動くのではお客様の捉え方が違うんです。

弊社もそろそろ法人化を視野に入れていますが、組織をシステム化していくと今までのように動けない事も多々出てくると思います。なので、甘い考えで動けるうちだけでも甘い考えで動きたいなと考えています。これが起業当初からの弊社のスタンスなので…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(リベンジのために) 次の記事(ラテンの血)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1200

コメント

かゆいところをいつもかいてもらっているから助かっています。 そのスタンスが好きでFWにお願いするんだと思いますよ。 いつかは転換期が必要だと思いますが、甘い考えで今後もお願い致します。

甘え上手なえっぱらさん、いつもありがとうございます!いつでも背中かきますんで、甘えて下さい。^_^;

コメントする