トップ >> 売れるホームページ作成 >> ニュースレターのキモ

2008年08月19日

●ニュースレターのキモ

最近はニュースレターを出す人も増えてきました。でも、きちんとした目的を持ってニュースレターを出している人はどれくらいいるでしょうか?

ニュースレターは趣味の手紙ではなく、れっきとした販促ツールです。手間も時間もかけるわけですから、何らかの効果を目指していかなくてはいけません。「出さなくてはいけないから」「他社が出しているから」と、惰性でずるずると出し続けるようなニュースレターはゴミを送りつけているのと同じ事なのです。


ニュースレターで一番目指すポイントは信頼感の構築です。そのためには、「あなたのために一生懸命時間をかけて作りました」という点を演出すべきです。もちろん、演出じゃなくて本当にそうするべきなんですけど、それを読んでいる人に感じさせるようにする事が大切です。

ニュースレターに求められるのはキレイさでも、アットホーム感でもありません。(二次要素ではありますけどね。)一番は読んでいる人のためになる「情報」です。そして、その情報を一生懸命探し出しましたというあなたの姿勢です。

ニュースレターは読まれなければ意味はありません。又、読まれても記憶に残らなければ意味はありません。何かしら読んだ人の心に響く部分がほしいものです。そのためには、1箇所だけでもいいので魂を込めて、手間隙掛けて作成すべき。それはきっと読んでいる人に伝わります。

「読んだ人に役立つかどうか」という視点で一度ニュースレターを見直してみる事をオススメします。ニュースレターもホームページと同じ…見た目の良さや小手先のテクニックではなく、コンテンツと姿勢が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(想いは伝わる) 次の記事(積み重ね)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1187

コメントする