トップ >> 売れるホームページ作成 >> 共感力

2008年08月06日

●共感力

先日お客様のところで「ヤッターマン」の話になりました。今うちの息子は「ヤッターマン」を見ているのですが、昔僕も「ヤッターマン」を見ていたので話題が通じるんですよね…。共通の話題になるどころか、息子が知らない事も知っていたりして「なんでパパそんな事も知ってるの?」と尊敬の眼差しで見られたりもします。

いや、子供の頃見ていただけなんですけどね…。^_^; でも、親子でこういった共通の話題があるのはいいですね。同志というか仲間意識が芽生えます。


実はこれはホームページでも使える手なんです。できるだけ自分の事…例えば、自分の小さい頃の話であるとか、趣味であるとか、体験談や失敗談を表に出して伝えると、必ず共感を持ってくれる人が現れます。そしてそれは親近感に繋がります。

誰でもそうです。やはり、自分と近い経験をしている、自分と近い考え方をしていると感じると、自然と仲間意識が芽生えるんです。例えそれが一方的だとしても、それはあなたへの「共感」へと繋がるのです。

だからこそパーソナルな事はどんどん公開して行くべきです。きっとそれに反応する人が現れるはずです。そして、そんな人こそあなたのファンになってくれる確率が高いのです。

パーソナルデータは隠すべきでありません。どんな事でもどんどん出していくべきです。それがあなたへの「共感」に繋がります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(嬉しい言葉) 次の記事(重要なのは…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1174

コメント

私も、「ヤッターマン」情報で、娘から「何でそんな事知ってんの!?かあちゃん」と尊敬の眼差しで見られた経験、アリです(^^

ところで、結婚生活丸っと9年、
おめでとうございます!!
ご家族でお祝いもステキですね。
そして10年目には何か贈りたい、と、
その気持ちがとてもステキだと思います。
奥様、うらやますぃ〜です。
高橋さんの『何を贈ろうか』という気持ちだけで、奥様はとってもとっても幸せなんじゃないでしょうか?

女目線でコメントさせて頂くと、やはり何か身につけるものが嬉しいんじゃないでしょうかね?かといってダイヤモンドでなければいけない、という事は絶対ないと思うんですけど。
でも、10年という節目ですし、普段使いのものよりもほんの少しばかりランクアップな感じのものが嬉しいですね…
(あんまり高級だとまた逆に使いにくかったり)

って、参考になるやらどうやら、スミマセン…

子供と共通の話題が出来るっていいですよね。ドラゴンボールなんかも人気が衰えないんで助かります。(うちの子、今夢中です。)

結婚記念日のプレゼントのアドバイスもありがとうございます。身につけるものですね。参考にさせてもらいます!

コメントする