トップ >> 起業するには >> 一生勉強

2008年07月27日

●一生勉強

頭脳も筋肉と同じです。使わなければ衰えます。筋肉を働かせるという事は体に汗かく事ですが、頭脳を働かせるという事は頭に汗をかく事なのです。

頭脳を衰えさせないために大切な事は筋肉と同じ…常に負荷をかけ働かせる事です。つまり、一生学び続ける事が頭脳の活性化に繋がるのです。


これは「学ぶ」という行動だけでもありません。「情報を蓄積させる」という行動でもいいのです。つまりは脳のインプット…アンテナを張った情報収集ですね。もちろん、アウトプットも必要です。でも、インプットがなければアウトプットには限界が来ます。

アイデアも同じ。実はアイデアの数はインプットの量に比例します。常に情報をインプットしているからこそ、必要な時にアウトプットできるのです。極論を言ってしまえば、アイデアというものは得た情報のマッシュアップなのです。

人には「知識欲」というものがあります。これはいくら歳をとってもなくなりません。いや、歳を取れば取るほど高まるのかもしれません。そういう意味で言えば、知識は脳のカンフル剤です。

いつも脳に栄養を与えていたいものですね。必要な時に働いてくれるように…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(選択と集中) 次の記事(バーベキュー)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1164

コメントする