トップ >> 売れるホームページ作成 >> 選択と集中

2008年07月26日

●選択と集中

ビジネスを成功させる上で大事な概念のひとつに「選択と集中」というものがあります。これはリアルでもネットでも大切な事ですし、人生においても大切な事になります。そしてこれはホームページを作る上でも念頭に置いておかなくてはいけません。

本ブログでは「何でも屋になってはいけない」と口を酸っぱくして言っています。サイトを運営する上で欲張ってはいけません。二兎を追うものは一兎も得ません。専門に特化する事が何よりも大事なのです。


専門に特化する事はひとつの「売り」になります。そしてそれは信頼度にも繋がります。考えてみて下さい。あなたが万年筆を買おうと思った時に、万年筆にこだわり万年筆だけを売っているホームページと、ボールペンも売っているし鉛筆も売っている、サインペンも売っている、ノートや消しゴムまで売っているホームページのどちらで買おうと思いますか?

例えが悪いかもしれませんが、あなたの商品への想いが強ければ強いほど、こだわりが感じられるお店で買おうと思うのではないでしょうか?何故ならば、その裏には「失敗したくない」という思いが見え隠れするからです。もちろん大量消費財や価格が安ければいいという商品にこれは通用しません。逆に言えば、価格などは「売り」にならないって事です。

これはホームページを作る際に気をつけなくてはいけません。何でも屋になってしまうと、ひとつひとつの商品へのこだわりが感じられなくなってしまう上に、何を売っているサイトかわからなくなってしまいます。それは、お客様の「何を買っていいかわからない」に繋がるのです。

ホームページで反応を取るためにも「選択と集中」は基本です。専門に特化し、ターゲット層を絞っていくといいでしょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(得する情報) 次の記事(一生勉強)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1163

コメントする