トップ >> 経営者に必要な事 >> 購入理由

2008年07月19日

●購入理由

お客様がモノを買う時の理由は非常にシンプルだと言う事を知っていますか?それは大きく分けて2つしかありません。

ひとつは、そのモノを買ったりサービスを利用して「問題が解決される」場合。もうひとつは、そのモノを買ったりサービスを利用して「満足感を得る事が出来る」場合です。人がモノを買う時、そのほとんどがこのどちらかに分類されます。


よく価格勝負をする人がいますよね。確かに価格が安いと言う事は「高くて買えない」という問題解決になります。又、「安く買えた」という満足感に繋がる場合もあるでしょう。しかし、それは本質ではありません。

結局価格だけでしか判断できないようなお客様は、もっと安いところがあれば簡単にそっちに移ってしまいます。つまり、価値観が「価格」なので、あなたのファンにはなりえないのです。いや、そういう売り方(薄利多売戦略)をしていれば別ですけどね。

なので、優良顧客を獲得しようと思ったら、問題が解決した後の快適な生活を想像させるといいんです。単に商品の良いところをアピールするのではなく、その商品を用いるとどんな問題が解決されるか、それがどれだけ生活に変化をもたらし、どれだけの満足感を与える事が出来るか…そういうところにフォーカスして売り方を考えるといいんです。

安くする事は誰でも出来ます。でもそれは価格競争に飛び込むだけです。それよりも、「高くてもいいのであなたより買いたい」という人を集めるべきです。そのためにすべき事は…このブログを見ている人ならもうおわかりですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(次へ) 次の記事(予想外のプレゼント)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1156

コメントする