トップ >> 徒然なるままに… >> ブログの実態

2008年07月12日

●ブログの実態

総務省の情報通信政策研究所が「ブログの実態に関する調査研究」の結果を公表しました。それによると、2008年1月時点でインターネット上に公開されている国内のブログ総数は約1690万件であり、このうち1カ月に1回以上更新されているアクティブなブログは2割弱との事でした。

しかもその2割弱のうち約12%は「スパムブログ」と呼ばれるサイトだったそうです。


まぁそんなもんでしょうね。ブログは始めるのは簡単ですが、続けるのが難しいんです。1週間に1回でも更新できていればいいほうでしょうね。途中から飽きてほったらかしのブロガーも多いですし、モチベーションというのは時間と共に下がるのが当たり前だからです。

アフィリエイト目的で、ソフトなどを使って中身の無いブログを量産している人も多いです。誰かの書いた記事をそのままコピペしているスプログも多いです。なので、これだけ情報が氾濫してくると「自分の目で判断する」という事が大切になってきますね。(本当は検索エンジンがこういったサイトを排除してくれるといいんですが、まぁ難しいでしょうね。)

僕の場合はブログをビジネスツールとして利用していますので、今のところ毎日更新をしています。さすがにネタに困る事も多いのですが、それでも日々アンテナを立てていれば何かしらのネタは落ちているもんです。そして、毎日文章を書くというのは自身のライティングスキルのアップにも繋がっていると思います。

頭の回転を早めるためにも、これからも頑張って毎日更新していきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(来年はスイートテン…) 次の記事(意識の統一)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1149

コメントする