トップ >> うまいもん >> 来年はスイートテン…

2008年07月11日

●来年はスイートテン…

結婚記念日本日は着物の女性とお出かけしてきました…はい、もちろん妻です。^_^; 関市にある「LapinAgile(ラパンアジル)」でランチしてきました。実は今日は結婚記念日でして、いつのまにか丸っと9年が過ぎ、いよいよ10年目に突入しました。来年はスイートテン…ダイヤモンドは無理かもしれないけど、何かプレゼントも考えないといけないですね。(誰かいいアイデアを!)

記念日だから着物というわけでもないんですが、最近妻は着物の着付けを習ってまして、着物でお出かけする機会を狙っていたようです。ただやはり和服っていいですね。古き良き日本を再確認できるというか、非常に心が休まる感じがします。夏は暑いですけど…。

僕も和装を勉強しようかな?ってちょっと思いました。男の人が着物で出歩いている姿ってほとんど見ませんけどね…。


ラパンアジル ラパンアジル ラパンアジル

さて、ラパンアジルはやっぱり美味しかったです。アミューズ(食前のお楽しみ)は鮪の中華風、タコのマリネ、そしてキッシュでしたが、いつもこのオードブルがウマいんですよね。嫌が上でもこれから出てくる料理に期待が高まります。オードブルは僕が蟹のスフレ、妻がシェフのお任せにしましたが、蟹のスフレバカウマ!実は今日の一番のお気に入りだったかも?

ラパンアジル ラパンアジル ラパンアジル

本日のスープは豆の冷製スープとピーチの冷製スープから選択でした。いつも、ジャガイモとかカボチャとか無難なスープを選ぶので、今日は冒険してピーチの冷製スープをセレクトしました。(妻は無難に豆の冷製スープです。)さて、いつも気になっていたピーチの冷製スープはと言いますと…美味しかったです。正直不思議な感覚というか、フルーチェのようでもあるんですが、果実も入っていてスープの酸味と果実の甘みが絶妙にマッチしているんです。デザートスープに近い感覚かもしれません。

そして本日のヒット2つ目!…トマトっです。たかがトマトと侮るなかれ、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。これ子どもにも食べさせてあげたいなー。きっと気に入るはず!(ゴメンねー、パパとママだけ美味しいもの食べて…。)

ラパンアジル ラパンアジル ラパンアジル

メインは僕が子羊の黒胡椒焼き、妻が鴨のロースト フォアグラ添えを選択。妻は去年と同じセレクトですが、何回食べても美味しいんですよね。子羊は胡椒の風味が結構強かったですけど美味しかったです。うーん、アルコールが飲みたい。^_^; デザートもいつも通り美味しかったです。

食用ほおずき最後に「もしよろしければ…」と、食用のほおずきが出てきました。え?ほおずきって食べられるの?食べるの初めてです。

食べた感想はと言いますと…うーんどう表現すればいいか分かりませんが、決して不味くはないです。ビワにイチジクの種っぽいのが入っている感じと言いますか、どこかで食べた事のあるような風味なんですが、思い出せないというような感じです。非常に珍しいものを食べさせて頂きました。


さて、午後は戻って仕事の続きです。今作成しているホームページの先が少し見え始めたので、ラストスパートで走りきります。さぁ頑張るぞ!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(笑顔) 次の記事(ブログの実態)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1148

コメントする