トップ >> 売れるホームページ作成 >> メルマガの注意点

2008年06月26日

●メルマガの注意点

本日お伺いしたお客様の所でメールマガジンの発行についてのお話になりました。メールマガジンに限らず、定期的にお客様に出すメールというのには複数の意味があります。その中の一番の意味は「忘れられないようにする」という事です。お客様は意外と忘れます。一度買った商品でも、どこから買っただとか、どういう商品名だったとか意外と忘れちゃうんです。ヘタすると買った事自体も忘れます。

それを思い出させてあげるという役割が一番にあります。他にもワンクリックで目的のページに誘導できるとか、アップセルやクロスセルがしやすいという利点もありますが、何より効率が良いというのが利点ですね。追客というか、お客様を育てるツールとして一番コストパフォーマンスに優れているのです。もちろんそこには魅力的なオファーも必要かもしれません。定期的なフォローも必要になるでしょう。それでもリアルな追客の手間に比べたらはるかに簡単です。


そんなメルマガですが注意しなくてはいけない点が数点あります。ひとつは「売り込みすぎない」事。もちろん売り込みは必要です。でも必要以上に売り込んじゃダメですし、売り込みばかりでもダメです。さりげなく売り込む必要があります。

場合によっては売り込みゼロという場合も必要になるでしょう。逆に言えば売り込み目的だけでメールマガジンを発行しても絶対に成功しません。お客様を教育する中で、魅力的なオファーを提示できればベストですね。一番初めに目指すべきなのは、お客様のコミュニケーションと信頼関係だと気付いて下さい。

あとはやはり情報提供です。お客様に知恵をつけさせるのと、お客様の問題を解決してあげるような情報提供ですね。具体的に言えば、その商品の優れている点を列挙するのではなくて、何故その商品が必要なのか、どんな人にその商品が向いているのか、そして、その商品を使うとどう変わるのか…こういった事をわかりやすく伝えていくと良いでしょう。

それと、会社(お店)側の想い、ミッションとかそういうものでもいいですが、それを一貫して訴えていく事も大切です。初めて読む人はもちろん、何回も読んでいる人にも訴求していく事が必要です。それがいつか会社の「軸」として認知されていきます。

まぁ、まずは構えずに一歩踏み出してみる事です。最初からうまく行く事なんてないですよ。徐々に学んで変えていけばいいのです。発行してみて、初めて見えてくる事もあると思いますから…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(無念) 次の記事(美しい人)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1133

コメントする