トップ >> 経営者に必要な事 >> 誰が偉い?

2008年06月11日

●誰が偉い?

ちょっと質問が適切ではないかもしれませんが、あなたは会社で誰が一番偉いと思いますか?…社長?もちろん、ある意味社長は偉いですね。会社を導く役目は社長にしか出来ません。船頭がいなければ正しい方向に船が進まないのと同じです。

ただ、社長だけが全てではありません。特に会社の規模が大きくなればなるほど、優秀なスタッフが必要になってきます。


会社は人で成り立ちます。良い指導者と良いスタッフの集合体が良い会社であり、そもそも人がいなければ会社は成り立ちません。社長は会社という船の舵取りをする先導者であるべきですし、社員は社長やお客様の要求に応える事が出来るその分野のエキスパートであるべきです。

そう考えると社員に求められる能力の方が大きいです。まぁ能力の質が違うので比べようがないんですけどね…。でも、少なくとも社員は能力者の集団でなければいけないですし、そうあるべきだと思います。そして、社長はその能力者をまとめあげる技量を持っていなくてはいけません。

もしかしたら、社員に求められる能力は社長に求められる能力よりも大変なものなのかもしれません。そういう意味では、能力ある社員が社長より給料を多くもらっていても全然問題ないと思うんですよね。(実際FolksWorksはそうありたいと思っています。)

人は1人では何も出来ません。カリスマ社長1人いても会社は発展しません。やはり「会社は人なり」なのです。社員を大切にしない会社に将来は無いと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(根本的に) 次の記事(競争資本主義)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1116

コメントする