トップ >> 徒然なるままに… >> iPhone襲来

2008年06月05日

●iPhone襲来

iPhoneの発売元がソフトバンクに決まりましたね。さぁこれで一気にスマートフォン市場が広がる…かな?まだはっきりと販売形態が決まっていないようですのでよくわかりませんが、まぁ米国と同じような販売方式にはならないと思います。

iPhoneは通信速度が遅いと指摘する人もいますが、9日に開催されるアップルのイベントでは第3世代(3G)のiPhoneも発表されるようですし、こりゃ人気出るかもしれませんね。


ただ、微妙といえば微妙です。使い勝手が良いとはいえ、日本のユーザー(特に若い世代)は完全にテンキー入力に慣れていますし、独自の携帯文化も生み出しています。そこに受け入れられるかどうか…いや、おじさん世代は嬉しいですけどね。^_^;

個人的にはすごく期待しています。いや、iPhoneにじゃありません。iPhoneが出る事によって活発化が予測されるスマートフォン市場にです。きっと日本のメーカーも負けてませんよね?(多分…。)

まぁそれよりも、そろそろキャリアと端末を切り離して考えてもいいのではないでしょうか?ナンバーポータビリティとフルサポートプランによって顧客の囲い込みが進む今、CIMロックをはずした所でたいした影響があるとも思えません。それどころか買い替え需要を促すような気もします。

iPhoneをきっかけに携帯端末の考え方が大きく変わっていく事を期待します。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(天命を知る) 次の記事(交流)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1110

コメントする