トップ >> 想いを語るコラム >> 命を使う

2008年06月01日

●命を使う

使命という言葉があります。使命とはミッションの事ですが、存在意義であり、あなたがこの世に生まれた意味になります。…まぁそんな小難しい話は置いておくとして、簡単に言うとあなたがあなたの人生で何を目的とし、何を心に想い、何を目指していくのかというような事になります。

だいたいにおいて、それは他者貢献というか、自分以外のために成すべき事になるケースが多いのですが、要は人生の大きな目的(目標)ですね。自分という人をどのように形成していきたいかという事にも通じます。


そういった自分の考えや行動指針を表したものが「使命」です。つまり、自分自身の「想い」を言葉に表したものになります。そう考えるとあなたの想いが使命になり、使命があなたの想いを形作るとも言えます。

難しく考える必要はありません。自分が自分の人生の中で何が出来るのかを考えるといいでしょう。その想いを貫き通すと、それは自然と使命になります。

ちなみに、使命は「命を使う」とも読みますが、あなたが自分の命を使っても良いと思えるだけの使命がきっとあるはずです。自分がこの世に生まれてきた証を残す意味でも、自分の使命を見つけ、追い求めて行きたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(使われる) 次の記事(似た人)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1106

コメントする