トップ >> 想いを語るコラム >> 使われる

2008年05月31日

●使われる

本日はお客様の完成見学会に行って来たのですが、出がけにドタバタしまして何もかもを忘れてくるという事態となりました。まぁ忘れて困るようなものは無かったんですが、いつも外出時に持って出るものをほとんど置いてきました。

中でも困ったのが携帯電話…いや、困ったというほどのもんじゃないんですけどね。なんせ、かなりの時間が経ってから持っていない事に気付いたほどです。


でも一度持っていない事に気がつくと、いかに携帯に頼っていたかに気がつきます。まず時計…いつも無意識に時間を見ていましたが、これ携帯で時間を確認してたんですよね。おかげで至る所で時計を探すという事態に…。

そして何より、誰かから緊急の電話がかかっていないかが気になって気になって…。いや、友達とかなら別にいいんですけど、お客様から何か連絡があったらと思うと…。

まぁ幸いお客様からの着信はありませんでしたが、携帯に振り回されている自分がいました。携帯というのは便利なツールですが、振り回されちゃダメですね。ツールというものは「使う」ものであって「使われて」はいけません。

実はこれはホームページやブログも同じ。これらはあくまでツールなので、「使われる」のではなく「使う」ようにしていかなくてはいけません。ブログを書くのが義務感になってしまっては、それはブログに使われていると言う事です。ホームページの作業が本業の妨げになってしまってもいけません。

ツールはあくまでツール。使う人の意識によってその真価は変化します。ツールに振り回されず、上手に使っていきたいものです。


PS.お金なんかもそうですね。お金に使われないようにしたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(メンタルブロック) 次の記事(命を使う)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1105

コメントする