トップ >> 想いを語るコラム >> メンタルブロック

2008年05月30日

●メンタルブロック

メンタルブロックとは精神的なブロックです。「そんな事はありえない」とか「このような事は受け入れられない」というような、精神的にダメ出しをしてしまう思考構造の事を指します。

メンタルブロックは誰でも持っています。精神的に受け付けないとか、既成概念や思い込みなんかもそうですね。頑固と言う事ももしかしたらメンタルブロックの一部なのかもしれません。


でも、メンタルブロックは成長の最大の敵です。アイデアの敵とも言えるかもしれません。メンタルブロックがある限り、自分の「常識」以外のものを受け入れようとはしませんが、それではいつまでたっても自分の枠の中から出て行く事は出来ません。

メンタルブロックをはずし、広く何事も受け入れる心を持つ事が大切です。例えそれがあなたの理解を超えていようとも、心の壁を取り除き、あるがままに受け入れる事が大切です。そうすれば、視点や視野が広がり、思考にも幅が出てくるはずです。

世界は自分の中だけにあるものではありません。自分の外の方が何万倍も広いのです。自分の内面だけに留まらず、どんどん外のものを取り入れて行く事が本質に近づく近道です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(器) 次の記事(使われる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1104

コメントする