トップ >> 起業するには >> 事業計画書よりも大切なもの

2008年05月22日

●事業計画書よりも大切なもの

起業する時に最初にぶつかる壁…事業計画書。起業塾などでは最初に事業計画書を書かされますし、事業計画書をしっかり書く(書ける)か書かない(書けない)かで、その事業の見通しが変わって来ると言います。(というか、融資が必要であれば事業計画書は必須です。)

弊社も起業時に一応書きました。今のところ一応事業計画書通りには事業が進んでいます。というか計画書以上?…でもね、事業計画書なんて正直書かなくてもいいと思うんです。実際、弊社は予定通り進んでますが、事業計画書なんて書いた時しか見ていません。見直しもしていません。


それじゃダメだろという声も聞こえてきそうですが、規模が小さいうちはそれでもいいと思うんですよね。だいたいにおいて、計画通りになんて進みませんよ。何か予想外の事態が起こるのが当たり前と思っておいた方がいいです。

計画はあくまで理想です。世の中理想通りにはモノゴトは進みません。必ず何か壁が立ちはだかります。だからこそ起業家に本当に必要なものは、事業計画書なんかではなく「状況把握能力」と「状況対応能力」だと思うんです。

「今」を的確に判断し、「その後」を的確に選択する…これを瞬時にできる起業家ほど成長します。あなたの人生(運命)は、あなたの予想もしない状況を生み出します。与えられたものに対して的確に対応する能力を持つ事こそ、起業家にとって大事な事だと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(経験値を増す) 次の記事(情報公開)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1096

コメント

はじめてコメントさせて頂きます、りゃんと申します。ここ1ヶ月くらい高橋さんのブログで色々と勉強させて頂いてます!

>「売れるホームページ、集客できるホームページ」を作成するために「最も大切な事」は何かわかりますか?それは、「そのサイト、ひいてはそのサイトを運営している人をいかに信頼してもらえるか」という事になります。

Folks Worksさんのページをみて、すぐに納得しました。文章を読み終わり完全に高橋さんを信頼している自分がいました。
イコール、自分自身もお客様にこういう信頼感を持って頂かなくてはいけない、とひしひしと感じました。
これからも勉強させて頂きます!!

りゃんさん、初めまして。弊社のホームページまで見て頂いた様でありがとうございます。

ホームページに限らず、「信頼」ってすごい大切ですよね。でも、実はそれってすごい地道な努力も必要で、目に見えない所にどれだけ力を注げるかという事が大切です。(コツは、常に顧客満足度を求め、お客様視点で自分自身を見つめなおす事です。)

りゃんさんはとてもユニークなニッチ商品を扱っているように思います。(目の付け所が面白いです。)お互い、お客様から「信頼」を得るために頑張っていきましょうね。

コメントする