トップ >> 経営者に必要な事 >> 逆効果の販促

2008年05月07日

●逆効果の販促

弊社に毎月素晴らしい内容のニュースレターを送ってくる会社があったので、先日利用してみました。結果は…「なんだかなー」という感じでした。対応はそんなに悪くもないんですが、明らかに基礎知識が不足している…。見事に期待を裏切られました。(悪い意味でね。)

素晴らしいニュースレターを送っていても、行動が伴わなければ逆効果となります。期待すればするだけ、失望も大きくなるのです。


ニュースレターは社内の一部のスタッフが作成したり、外注したりする事も多いと思いますが、ニュースレターを通して社内スタッフ全員の意識を統一しておく必要もあります。つまり、スタッフの教育も重要なんです。

特にお客様と接するスタッフの質は一番重要となります。顧客満足度を高めるためにはホスピタリティに優れた対応をしなければなりません。会社の顔となるスタッフの対応ひとつで、お客様はリピーターにもなるし一見客にもなるのです。

何もこれはニュースレターに限った話ではありません。素晴らしい内容のニュースレター、DM、チラシ、そしてホームページであれば、それだけお客様は期待をします。その期待に応えてあげる、いや、良い意味で期待を裏切るくらいの対応が必要となります。

いかに素晴らしい販促物を作成しても、行動が伴わなければ意味はありません。まずは行動から始めてみませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(つながり) 次の記事(イタリア料理「ブカルッポ」)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1081

コメントする