トップ >> 徒然なるままに… >> 血液ドロドロ

2008年04月26日

●血液ドロドロ

先日の血液検査の結果が出たので、今日の午前中は病院へ行ってきました。結果は…特に大きな問題はありませんでした。というか、いますぐどうこうと言うような異常が無いという話だけで、コレステロールめちゃ高っ!しかも悪玉の方…。

LDLコレステロールって言うのが悪玉コレステロールで、HDLコレステロールって言うのが善玉コレステロールなわけなんですが、悪玉コレステロールが基準値の倍以上…。しかも善玉が最大基準値の最低ライン…。加えて中性脂肪が多い。こりゃ、本気で食事や生活習慣を見直していく必要があります。


悪玉コレステロールは動脈壁に沈着して血液の流れを悪くします。つまり、動脈硬化の原因にもなるのです。…どうりで採血の時「全然血液が出てこない。おかしいなー。」って看護婦さんが言うはずですわ。

悪玉コレステロールを減らすには食事療法が一番大切です。脂っこいものやお菓子は控えて、悪玉コレステロールを減らしてくれるゴマや緑茶、シイタケや大豆などをしっかり摂取する必要があります。大人になってから好き嫌いは減ったはずなんですが、確かにこってりしたものを食べ過ぎかも…。そういうのを減らしていく必要がありますね。

運動して余分な脂肪分を消費する事も大切です。運動すると血流も良くなるようですね。でもこれも続けないと意味が無いようです。ウォーキングでも始めようかなー?(ジョギングって言わない所が…。^_^;

いずれにしても少し生活習慣を見直し、食事時間や食事内容にも気をつけていこうと思っています。ここのところ意識して規則正しい生活を心掛けていますが、これを続ける事が大切ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(蕎麦舗 酒井亭) 次の記事(良いところを探す)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1070

コメントする