トップ >> 徒然なるままに… >> MRIの結果

2008年04月22日

●MRIの結果

本日は犬山のお客様とお打ち合わせした後、もう1件はスタッフに任せて脳のMRI検査を受けに行ってきました。先日経験した回転性のめまいがかなりつらい状況でしたし、今までにめまいなんて経験した事もないものですから念のためにMRI検査を受けてきました。

脳の詳しい検査にはCTとMRIがあるらしいのですが、既に出血した後などにはCTが有効らしく、脳梗塞などの発見にはMRIが有効らしいです。で、今回はMRIを持つ各務原の個人病院に行って来ました。


結果から言いますと…脳の異常は無かったです!先生はスキャン画像を見ながらかなり詳しい説明をしてくれまして、目や鼻や耳などに関してもMRIで分かる範囲で調べてくれました。結果はどこにも異常は無かったんですが、脳血管が少し変わっているのを発見してしまいました。なんでも1000人に1人ほどの割合である脳血管らしいのですが、別に異常ではないそうです。

原因ははっきりとしなくて、おそらく過労のせいだろうという事でしたが、再発するようなら三半規管の異常も考えられるので耳鼻科を受診するように勧められました。ただ、耳鼻科はめまいが起こっている最中に行かないと意味がないそうです。逆に脳のMRIなどはめまいがおさまっている状態じゃないとダメだそうです。

とりあえず脳の異常が無い事がわかっただけで一安心です。脳ドックが安く出来たと思えば…。脳ドックには保険はききませんが、先生の判断でMRIなどする時は保険が適用されます。しかも人間ドック相当の血液検査もしてくれまして、ここのところ人間ドックにも行ってなかった身としては非常に助かりました。(血液検査の結果は後日出ます。)

いずれにしましても、ちょっと生活習慣を改めなくてはいけないなー…と。きちんと睡眠をとって、休みもきちんと設けて、いつまでも若くないんだと言う事を自覚しなくてはと思いました。身体を壊しては仕事も出来ませんから、何が優先かをしっかりと考える必要がありますね。これからはなるべく規則正しい生活を心掛けたいと思います。

PS.たくさんのお客様やお取引先様より、ご心配の電話やメールを頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ご心配をおかけしました。(っていうか、まだ原因ははっきりしてないんですけどね…。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(手打そば処 谷屋) 次の記事(エイジングフィルタ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1066

コメントする