トップ >> うまいもん >> 手打そば処 谷屋

2008年04月21日

●手打そば処 谷屋

谷屋本日はお客様と名古屋でお打ち合わせでした。名古屋と言えば「七里庵」の蕎麦が定番ですが、今日はちょっと浮気…。堀川近くの「手打そば処 谷屋(たにや)」さんにお邪魔してきました。ちなみに場所はこの辺です。

11:30オープンという事だったんで11:30に伺ったんですがもう既にすごい人…。お店の前の駐車場は満車で、次から次へとお客さんが来ているような状態でした。こりゃ期待できるかも?


入り口を入ると店内は意外と広いです。というか、古民家風で天井も高くなんかお洒落…。奥の座敷に座りましたが、なんかいい空間でした。どうも蕎麦は売切れ次第終了の様子。だからみんな早く来るのか。

谷屋頼んだのはもちろん「十割」のざる蕎麦です。早速頂きましたが、まず出汁が蕎麦猪口に始めっから少しだけ入ってきます。珍しいなーと思いましたが、食べてみたら納得。

食べ終わるまでに丁度良い量なんです。意外と鰹風味が強い出汁なんですが、蕎麦を上手に生かしている気がします。出汁自体は「むらせ」に非常に似ている気がしました。蕎麦自体は歯ごたえのある細切りですが、これまたウマイ!でも、何がいいって谷屋さんでは出汁が別容器にたくさん用意されて付いてくるんです。蕎麦湯好きな僕にはたまりません。思いっきり蕎麦湯を堪能してしまいました。

どうもここの店主は「紗羅餐」と「井ざわ」で修行された方っぽいです。そりゃウマイはずですわ。又ひとつ美味しいお蕎麦屋さんを発見してしまいました。(しかしここ、夜来た方が美味しそうな肴がたくさん…是非夜来たいなー。)

PS.本日もなんか頭がボーっとして本調子ではないんですが、MRIの予約が取れなかったんで検査は明日となりました。お仕事の合間にちこっと脳の検査をしてきます。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(死を意識する) 次の記事(MRIの結果)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1065

コメント

早めに出かけてあの混み様でしたから、人気のお店だったんでしょうね。入った瞬間にそば粉のいい匂いでしたもんね。
舌が肥えてないだけに味の評価はできませんが、隠れが発見でした。

旨かったですね。美味しそうな肴がたくさんあったので、今度は夜呑みに行きましょう。(^o^)丿

コメントする