トップ >> 徒然なるままに… >> 死を意識する

2008年04月20日

●死を意識する

今日は目覚めからなんか調子が悪かったのですが、仕事中も急に頭がクラクラして2、3回意識を失いそうになりました。貧血ともちょっと違う感じがしましたが、今までに経験した事が無いような症状で自分でも戸惑ってしまいました。疲れが溜まっているのかなー…。

歩いてても急に意識を失いそうになるので、今日は一日外出も控えました。明日には直ってるといいんだけど…。


人間病気をしたり、体調が悪い時はどうしてもネガティブに考えがちです。極端な話「死」を意識してしまうんですよね。倒れたまま目が覚めなかったらどうしよう?とか、もしかしたら何か重大な病気かも?とか…。でも「死」を意識するのは悪い事ではありません。死は全ての人に平等に与えられたものです。いつかは必ずやってきます。だからこそ目をそむけてはいけません。

死…つまり人生は有限である事を意識すると無駄なものが見えてきます。今日も体調が悪い中、そんな事を考えていたら、自分の仕事でも無駄なものが見えてきました。すなわち、今やらなくても良い事がわかったり、どうしてもやらなければならない事かどうかの判断が的確にできたんです。

モノゴトには優先順序をつけるべきだとよく言われますが、優先順序をつける事は出来ても取捨択一ってなかなか出来ません。でも実際には捨てた方が良いものって結構多いです。優先順序を下げるよりも、切り捨てた方がモノゴトはよりスッキリするのです。でも、それが本当に必要かどうかの判断って難しいんですよね…。

人生は有限である、時間は有限である事を強く意識すれば、それが簡単に出来てしまいます。限られた時間の中で、自分が本当に成すべき事が見えてくるんですね。まだまだ死にたくはありませんが、死を意識するのも大切な事だと感じました。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(地域とネット) 次の記事(手打そば処 谷屋)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1064

コメントする