トップ >> 売れるホームページ作成 >> 地域とネット

2008年04月19日

●地域とネット

ネットってどうしても全国展開と思われがちですが、実はそうではありません。立派に地域密着ツールとして使用する事が出来るんです。実際、弊社のお客様でも80%くらいのお客様は地元密着型です。

ホームページの世界では地元とか全国とかは実はあまり関係ありません。当然ネットでは商圏が全国に広がりますので、全国販売できる商材の場合の方がより有利です。しかしながら地元密着型でもネット戦略は有効に活用できます。


もしかしたら、逆に地元密着型の方が反応は上がりやすいかもしれません。それだけライバルが少ないからです。全国を視野に入れると全国がライバルとなります。でも地域だけに限定すれば地域だけがライバルになるのです。

今は何でもネットで検索する時代です。昔みたいにタウンページで調べたりする時代ではありません。なので、地元対象とか全国視野とかそう言う事はあまり関係なくて、ホームページを「持っている」か「持っていない」か、そしてそのホームページから反応を得る事が「出来る」か「出来ない」かが重要なのです。

地域密着型の業種でも自信を持ってネット戦略をオススメします。特に地域密着型の業種の場合は、会社の規模が中小企業や零細企業である事も多いのですが、こういう企業こそネットを活用すべきです。何故ならば大企業と同じ土俵で勝負が出来るのはネットだけだからです。ネットでは簡単に逆転現象が起こります。

地域とネットって実は親和性が高いです。有効活用すればその地域でブランドも作れます。地域密着型の業種こそ是非ネットを活用して欲しいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(特別扱い) 次の記事(死を意識する)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1063

コメントする