トップ >> 起業するには >> ロールプレイング

2008年04月15日

●ロールプレイング

人生はロールプレイングゲーム(RPG)と同じです。最初は何も持っていません。そして最初は何も知りません。でも経験を積み、知識を深め、お金をため、必要な人や物を集めていく。そして、行ける場所(ステージ)が増え、自分のスキルが増えていく…まさに人生だと思いませんか?

最初から様々なスキルや知識を持っている人なんていません。経験を積む中で、色々身に付けていくものなのです。


でも何故か皆人生では楽をしようとします。近道を探そうとしたり、楽な道を選ぼうとするんですよね。でも、人生に楽な道なんてありません。

人生はある意味冒険です。先が見えない暗闇を自分の力で切り開いていくのが人生なんです。それを楽しいと感じるか、怖いと感じるかは人それぞれですが、起業家ならばそこに「ワクワク」感を感じて欲しいものです。

一歩踏み出さなくては何も分かりません。だから、とりあえず踏み出した後で対処すればいいのです。そうすれば次の一歩はもっと楽に踏み出せると思います。…人生なんてこの繰り返しだと思うんですよね。

暗闇に足を踏み出す勇気…これがあるかどうかでその後の道が変わってきます。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(SEOとカスタマーファイヤー理論) 次の記事(先読みする)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1059

コメントする