トップ >> 想いを語るコラム >> 時間軸

2008年04月08日

●時間軸

一日を一生懸命生きている人と、ただ何となく過ごしている人では時間軸が違います。すなわち1秒の感じ方が違うんです。前者は1秒の速さを実感しています。おそらく少しも無駄の無い行動をしようとするでしょう。しかし、後者は時間の大切さについて気にも留めていないと思います。

前者と後者では時間軸が違います。なので、当然前者の言う「忙しい」と後者の言う「忙しい」では忙しさの質が違ってきます。そして、後者は前者の「忙しい」を永久に理解する事はありません。


時間に関する話をする時、このような事は多々起きます。でもこれは理解できなくても仕方が無いんです。時間軸が違うんだから。では理解してもらうためにはどうすればいいのか?…同じ時間軸を共有する人と話をすればいいんです。意思の疎通は早いですし、有意義な話し合いが出来ます。きっと自分自身もブラッシュアップできる事でしょう。

1日の大切さを知っている人は1秒の大切さも知っています。こういう人は時間の使い方を上手に管理できる人です。そして、密度の濃い時間を過ごす事が出来る人です。そういう時間軸を持つ人と時間を共有できるようになると、自分自身の成長が早まります。

あなたの周囲に忙しくしている人はいませんか?でもそれが「本当に忙しい」のか「忙しく見えるだけ」なのかでは忙しさの質が違います。そして、効率よく時間を使っているにもかかわらず忙しいのか、時間の使い方がヘタで忙しいのかでは天と地ほどの差があります。

時間軸が違う人の事は、その人と同じ時間軸に自分の身を置かなければ絶対に理解できません。理解したい人がいたら、理解したい人と同じ視野、そして思考を持つ事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ぴーかんテレビ取材) 次の記事(到着点)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1052

コメントする