トップ >> 売れるホームページ作成 >> ピークテクニック

2008年04月04日

●ピークテクニック

ピークテクニックとは営業の世界では有名な心理テクニックです。ピークとは好奇心を意味しますが、相手の好奇心を利用したテクニックなんです。

好奇心が湧く時ってどんな時か知っていますか?「ありえない」事、「考えられない」事が起こった時です。もしくは「何故?」とか「おや?」と思わせた時です。これを利用したものがピークテクニックです。


例えば、具体的で、かつ中途半端な数字を利用します。「すいません、お話聞いた頂けませんか?」ではなくて、「すいません、23秒だけお話聞いて頂けませんか?」とするんです。そうすると「何故23秒?」という好奇心を喚起する事が出来ます。

ピークテクニック相手の興味を引く事を重視したテクニックですが、実はこれはホームページでも使えます。数字を使ったキャッチコピーは目を引きやすいのです。ただ、キリのいい数値では逆に反応が鈍りますので、必ず中途半端で「何故?」と思わせる数値でなくてはいけません。

ポイントは「何故?」と思わせ、興味を引く数字を考える事です。例えば、19名様に限り…、16日間使ってみると…、62秒で…等々。もちろん単なる煽りではいけません。その数字にまつわる裏話も掲載し、説得力のある数字に仕上げる必要はあります。

ピークテクニックはあくまで「テクニック」のひとつなので、大切なのは王道なのですが、知っておいて損は無いテクニックです。一度反応の違いを試してみても面白いと思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(無理強いしない) 次の記事(MONKEY MAJIK in ZEPP NAGOYA)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1048

コメントする