トップ >> 経営者に必要な事 >> 期待するな

2008年03月26日

●期待するな

人生やビジネスは波があるものですが、運の良さやその場の上昇気流などに期待をしてはいけません。特に何をしなくても、運良く全てがうまく行く人もいるでしょう。波に乗って、やる事なす事成功続きという人もいるでしょう。

波に乗るのはひとつの手です。運が良い事はあなたの資質です。ただ、これらを利用するのはいいのですが、それを期待してはいけません。


自分に裏づけの無い「期待」は、必ず裏切ります。少しの労力で大きな対価を求める事も間違っています。この世の中は相対的ですので、大きな努力をした人が大きな成功を手に入れるのです。

そして、全ては表裏一体ですので、運が良いだけでは続きません。必ず運が悪い時が来ます。上昇し続ける波もありません…というか、それは波とは呼びません。上昇だけでなく下降するから波なんです。

全ては「自分」というベースがあっての事です。努力をし、知識を得て、経験をし、自分というものに自信が持てる状態になったら、こういったものを有効活用していけばいいんです。最初から頼ってはいけません。

他力本願ではなく、自分の力を信じれられるように成長していく事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(心身一体) 次の記事(頷く)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1039

コメントする