トップ >> 想いを語るコラム >> 心身一体

2008年03月25日

●心身一体

自分の身体はひとつしかないと認識していますか?車とかと違います。悪くなったら変えればいいというものではありません。当然、年月と共に悪くなっていく箇所もあるでしょう。衰えていく箇所もあると思います。でも、簡単に変えるわけにはいかないのです…というか変えられないのです。

自分は一人しか居ません。自分の精神もひとつしかありません。そして自分の身体もひとつしかないのです。


人生を順調に生きたとして80年は同じ身体を使い続ける事になります。人によっては100年使う事になるかもしれません。その間、心臓は365日1秒も休まず血液を送り続けるのです。そう考えると、自分の身体がいかにかけがえのないものか分かりますね。規則正しい生活をし、身体に良いものを食べ、身体の微妙な変化も見逃さず、定期的にケアしていく事が大切です。

さて、そんなえらそうな事を言う僕はと言いますと、睡眠時間はほとんどなく、徹夜や夜更かし、暴飲暴食に運動不足、定期健診も受けていない…こりゃダメですわ。「かけがえのない身体」という事を理解していないと言われても仕方がありません。^_^;

特に病気をすると分かるんですが、ホント身体は大事にすべきですね。健康体がいかに素晴らしく、いかに貴重な事なのか…僕たちは何げない毎日を当たり前のように生きていますが、実は健康で幸せに暮らせると言う事はすごく恵まれている事なんですね。

そして健全な精神は健全な肉体に宿ります。身体が病んでいれば精神もおかしくなりますし、精神が病んでいれば身体にも不調を来たします。つまり身体も精神も健康である事が、普通の生活を営む上でも非常に重要な事なのです。

僕もこれからはなるべく自分の身体をいたわって生活していきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(恐れは学ぶもの) 次の記事(期待するな)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1038

コメントする