トップ >> 起業するには >> 仕事と家庭

2008年02月29日

●仕事と家庭

先日お伺いしたお客様は起業家が必ず通る道でお悩みでした。すなわち、仕事と家庭の両立です。これお互いの理解が無いと話がこじれるんですよね…。家庭を養う立場と家庭を守る立場で考え方も違いますし、何より男と女で考え方も違います。特に起業初期はがむしゃらに事業を軌道に乗せようとしますので、どうしても家庭を犠牲にしてしまいがちです。

でも、ふと立ち止まって考えてみるべきです。自分はいったい何のために頑張っているのだろう?と。それはきっと家族のためであるはずです。もしくは誰か大切な人のためであるはずです。もちろん自分のためと言う人もいるかもしれません。でも、もし仕事がうまくいって大成功したとしても、一人ぼっちの成功では寂しい限りです。そこには何も残りません。やはり共に幸せを感じ取る「誰か」がいなければ、本当の幸せはやってきません。


成功者の告白で「家庭の問題は避けて通れない」という事も良く耳にします。仕事と家庭の両立は無理だと言う人さえいます。でも、だからこそ何が一番大事なのかよく考える必要があります。そしてそれは真剣に向かい合って考えて欲しいのです。

…ちなみに僕はやはり家庭が一番大事です。そもそも起業した目的も家族と過ごす時間を大切にしたかったからです。まだうまく家庭の時間を確保できていないですけどね…。(>_<)

人それぞれ価値観は違います。でも何かの犠牲の上に成り立つものなんて、得ても仕方が無いような気がするんですよね…。いや、何かを得るためには何かを捨てなくてはいけないケースもありますよ。でも、自分にとって本当に大事なものを捨ててまで得たいものなんてあるはずがありません。

自分にとって何か一番大事で何が必要なのか…がむしゃらに走り続けている時でも、ふと立ち止まって見つめ直す時間を作って下さい。失ってから気付いたのでは遅すぎます。今あなたが追い求めているものは、本当にあなたの中で一番大事なものですか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(minamoto(春日井市)) 次の記事(開封率)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1012

コメントする