トップ >> うまいもん >> 蕎麦TOP3

2008年02月27日

●蕎麦TOP3

先日友人に会った時に、「ブログで色々なお蕎麦屋さんを紹介しているけど、いったいどこが一番オススメなの?」って聞かれました。いや、どこが…って言われても、それぞれに特色があり難しいのですが、まぁ独断と偏見で現時点でのTOP3を発表させて頂こうかな…?

ただし、あくまで僕個人の好みですし、その時の体調により美味しく感じたり、不味く感じたりもあるかもしれません。その日の蕎麦の出来具合とかもあるかもしれません。(本当はそんなのあっちゃダメなんですが…。)まぁあくまで参考程度に留めて頂ければと思います。


…とまぁ、それでじっくりと考えたんですが、これが又難しい。美味しいお店が多いですからね。ただ、1位は即座に決まりました。名古屋市西区の「七里庵」さんです。見て食べて感動する蕎麦はここくらいだと思います。僕の中では他を大きく引き離してぶっちぎりの1位ですね。

2位以下はどこも僅差でどこが2位でもおかしくないのですが、繊細さと出汁の美味しさという点で春日井の「桃李」を押します。ただし昼の桃李です。夜の桃李はなんだか蕎麦の質が落ちるような気がします。ここは日本料理出身のご主人が作る蕎麦のため他とは異なる味わいがあり、紗羅餐系とも半布里道場系とも違う繊細な蕎麦を味わう事が出来ます。

3位以降がホント難しい。「深萱ふーど」もウマイし、「助六」もウマイ。「稲光」も捨てがたいし、「むらせ」も忘れられない。呑む蕎麦屋と言う事で個人的には「有漏地」も押したい…。

まぁでもここはやはり「如庵」かな。いつ行っても美味しいし、間違いがありません。横綱級の安定感があります。人に自信を持ってオススメできるしね。(なんだかんだ言って近くに行けば如庵で蕎麦食ってるし。)

これが現時点での独断と偏見蕎麦屋TOP3です。…っていうか、個人的には粗挽きの十割とかが好きなんですが、上記の3軒とも違いますね…。まぁ僕の好みも狂わすほど美味しいって事で。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(撤退する勇気) 次の記事(minamoto(春日井市))>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1010

コメントする