トップ >> 徒然なるままに… >> 雪あそび

2008年02月10日

●雪あそび

そりあそび昨日は久しぶりの雪模様でした。夜が明けたら一面の銀世界…いやー、気持ちいー!今年はもう降らないかと思っていただけに、喜びもひとしおです。何より息子も大喜び。

早速息子と雪あそびをしてきました。家の横の坂道ではそり遊びです。実は僕も昔小さい頃ここでよくそり遊びをしました。父の手作りのそり(といっても板に鉄板を貼っただけのような物)で繰り返し滑ったのをよく覚えています。


雪だるま雪合戦をやった後は、やはりこれを作らないといけないでしょう…雪ダルさん!転がして玉を作るやり方を教えてあげて、2人で頑張って作りました。

しかし、雪はいいですね。昔ながらの遊びというか、普段教える事の無いような知恵なんかも教える事が出来ます。「あそび」の伝承ですね。何より親子で触れ合えるのがいい!

暖冬が続き、まとまった雪が降る事も少なくなってきましたが、個人としてはどんどん降ってもらいたいと思います。交通が麻痺したっていいじゃないですか。いかに文明の利器に頼っているかが再認識できると思いますよ。

しかし、今日は久しぶりに汗をかきながら息子と遊びました。おかげでパパはクタクタです…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(hinatabocco) 次の記事(「生かされる」か「生きていく」か)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/993

コメント

パパご苦労様。 子ども達のとっての絶好のあそび道具ですよね! 

ホント!もっと降って欲しいものです。

コメントする